FC2ブログ

基礎体温一喜一憂日記

二人目欲しい高齢ママの日記です。体作りとタイミングで気楽にがんばってます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロウ皮丸にチャレンジ!(周期療法)

周期6日目
基礎体温【36.53】度
周期7日目
基礎体温【36.56】度

江角マキコさんが第2子妊娠とのこと!
確か私より年上だったと思うけど・・・40代での妊娠には間違いない!
なんだか「よし!まだまだいける!」と、ちょっと勇気づけられました。

ここしばらく高いめの低温期が続きます。夜寝苦しくて目を覚ましたり、暴走族の音にビクッとして目がさめたりしてるせいでしょうか。眠りも浅いし。今夜は早く寝ようっと。

さて、生理も終わり、低温期に入り、飲む漢方も変わりました。
ベースとなる四物湯はそのままで
「星火逍遥丸」(せいかしょうようがん)
「杞菊地黄丸」( こぎくじおうがん)
「参茸補血丸」(さんじょうほけつがん)
が加わりました。

「星火逍遥丸」・・・これは黒い正露丸くらいの大きさの漢方で、ニオイも無く、飲みやすいです。
「杞菊地黄丸」「参茸補血丸」は、白い玉の中に黒い丸いものが入っている不思議で、ちょっとおおげさな感じで、漢方本を見ているとよく見かけたのですが、以前から「どうやって飲むんだろう」と思っていました。が、遂に体験する時がやってきたんですね~!
でも・・・見るからに変な臭いしそうです。

小さい箱をあけると、丁度ピンポン玉のような白い丸い容器があり、ロウでコーティングされています。(こういう薬をロウ皮丸というみたいです。)それを開けると、セロファンにつつまれた、黒い丸い泥団子のような物が入っています。半生状態のやわらかい物で、薬剤師さんに指示された通り小さくちぎって丸めて少しずつのんでます。
煎じ薬やエキス剤みたいに、苦味やニオイが口の中に広がらないのでいいのですが、なんかこう、土くさいというか・・・ニンジンのニオイですかね。これまで飲んだ漢方とはまた違ったニオイします。
おまけに小さくしても、もったりとした感じで飲みにくい!喉にひっついたりするものだから、何度も水を飲むのため、お腹がチャポチャポになってしまいます。「溶かして飲む」方法もあるんだけど、ニオイが口の中で広がりそうであまり試したくないなぁ・・・。

で、もっと効率の良い飲み方ないかと探してみました。
●なめる、かむ
ムリムリ!よっぽど好きじゃないと無理!
●婦宝当帰膠とまぜ、レンジでチンする。
え~・・・なんか気持ち悪いなぁ・・・。(ちなみに私、婦宝当帰膠は合わないんです。)

ひょっとしたら思ってるよりは、おいしく(?)いただけるのかもしれないけれど、ちょっとチャレンジする勇気もないので、今のままの飲み方でがんばります。まぁ、味になれたらいずれはお湯に溶かしてみたりしてみようかと。

ちなみに、これらの漢方、効き目はいいみたいです!

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

にほんブログ村
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

ななmama

Author:ななmama
3歳の娘のいるアラフォーママです。
現在二人目妊娠めざして妊活&身体作りに励んでいます。
なかなか思うようにならないけど、だからこそ色々考えることも沢山。
ストレスにならない程度にがんばります。

ランキング参加しています

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ

カレンダー

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

最新トラックバック
最新コメント
フリーエリア

いつかやってくるベビちゃんのために。そして世界中の子供達のために・・・。

広告

ミニブログPIYO

ミニブログPIYOは一言だけ短い日記を書くことが出来るサービスです

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。